三軒茶屋で大道芸フェスティバル

三軒茶屋で大道芸フェスティバル。町中あげての祭りの雰囲気を味わいに行くというか、いろいろな屋台をはしごするのが目的である。
途中、烏山川緑道で「アート楽市」をひととおり見物。趣味の手作り小物やアクセサリー、イラストレーター(の卵)によるポストカードや絵やTシャツ、雑貨アーティストや職人さんによるオシャレ雑貨、手彫りスタンプなどなど、手作りの品を扱うフリマといった風情。これがおもしろくていろいろ見せてもらう。
フェルトから手作りしたというマフラーやバッグ、財布などを売っている店が気に入ってマフラーと斜めがけできる紐がついたまん丸の「がま口」を購入。ここで売っているのはどれも色合いがきれいで、フェルトと毛糸編み部分との配合もよい具合のオサレな品々が並んでいる。バッグなんて、直径2cmくらいの茶色い玉が一面に付いているんだよ。かわいすぎ。がま口はテニスボールくらいの大きさで(色もレモンイエローを選んだからますますテニスボールそっくり)、握ると和みます。

太子堂商店街付近でまず屋台のたこ焼きを食し、商店街中程のガレージみたいな和める飲み屋でビールとちぢみで一休憩。路上パフォーマンスあり。アリスに出てくる女王様みたいなのが2人、「私が三軒茶屋の女王なのよ」「いいえ、私こそが女王よ」とやりあっていておかしかった。
茶沢通り西友前の広場、岩手県「せんまや町」が出している店で、すいとん地ビール。焼き鳥。ステージでは大道芸が行われているけど全然見えず。
世田谷線駅前の広場では、椅子を積み上げた上に逆立ちをする芸人。世界チャンピオンだそうで、10mくらい積み上げた木の椅子の上での片手倒立!すごかった。投げ銭奮発。
世田谷通りのNTT前広場にもステージと屋台村。タイラーメンと鰯すり身の薩摩揚げの揚げたてとビールとワイン。タイラーメンが、出汁も具も本格的でたいそう美味かった。男女2人のアクロバット演技もすごかったです。鍛え上げられた体はいいなあ。

で、ここで地面が揺れる。続いて2度。けっこう揺れたねなんて言ってて、こんな大災害になっているなんて…。